(出典 response.jp)




1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/30(土) 07:41:45 ID:quKt2bSm9.net

相模鉄道(相鉄)とJR線の相互直通運転が30日早朝に始まる。

相鉄は首都圏の大手私鉄では唯一、東京都心への乗り入れをしておらず、都心直通は「悲願」だった。
2022年度の下期には、東急の東横線、目黒線との直通運転も予定している。

相鉄とJRの直通運転は、相鉄線の西谷(にしや)(横浜市保土ケ谷区)と、新たに開業する羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)(同市神奈川区)の両駅の間に新たに設けた約2・7キロの連絡線経由で行う。
海老名(神奈川県海老名市)発の直通列車は、新駅を経てJR線に乗り入れ、武蔵小杉、渋谷などを経て新宿に向かう。

海老名と新宿を結ぶ列車は1日46往復(92本)を運転。朝のラッシュ時には1時間に4本走らせ、一部は大宮方面まで向かう。(高野真吾)

https://news.livedoor.com/article/detail/17453080/
2019年11月29日 12時0分 朝日新聞デジタル


(出典 hamakore.yokohama)


(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


(出典 news.nifty.com)


(出典 amd.c.yimg.jp)


(出典 public0.potaufeu.asahi.com)



(出典 Youtube)

相鉄・JR直通一番列車出発式。


(出典 Youtube)

これで相鉄線もかなり便利になりましたね。



3 シティボーイ :2019/11/30(土) 07:43:27.09 ID:eJH8EDsJ0.net

武蔵小杉…あっ。。


9 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 07:46:56.51 ID:Ow9oStws0.net

>>3
連休明けのラッシュ時が楽しみだな。


15 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 07:55:21.99 ID:fQYIhXL30.net

>>3
短い十両編成が参ります。


13 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 07:49:02 ID:aAC8xMYf0.net

図がよくわからんのだけど
相鉄は緑の線を通るの?
それとも点線の新横浜駅の方を通るの?

緑の線だとしたら、点線の方は何なの?


20 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 07:58:51 ID:7zi+wzL90.net

>>13
今回はJR、すなわち緑と乗り入れ。
2022?には点線、すなわち東横と乗り入れ。


22 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:00:58.32 ID:CzMxVZSy0.net

>>13
点線は2022開通予定の路線


14 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 07:52:45.83 ID:z+BA8pcm0.net

数年前から綱島の大改造してたけどこれで一区切りかな


25 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:03:33.52 ID:lVwraV310.net

>>14
そっちは絶賛工事中
どうせまた災害かリーマンショック級が起きて
休工して遅れるだろうけどw


31 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:11:43 ID:5UhANFIt0.net

>>14
今回はJR貨物線経由だから
綱島とは別なのよ


18 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 07:57:54.70 ID:mF3ZDuqb0.net

相互乗り入れって、そんなに便利なもの?
京阪神ではあまりやってないなあ


26 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:05:02.47 ID:X9xhHB5l0.net

>>18
北大阪急行と御堂筋線
阪急京都線・千里線と堺筋線
近鉄けいはんな線と中央線
近鉄奈良・難波線と阪神なんば線・本線
山陽電車本線と阪神本線
近鉄京都線と烏丸線
京阪京津線と東西線

これ位か


56 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:29:27.02 ID:c7rHW0410.net

>>18
乗り入れ会社の事故や遅延にかなり影響されるから結構鬱陶しい


77 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:45:10.95 ID:0oFjXSAq0.net

>>18
> 京阪神ではあまりやってないなあ

東横線が地下鉄乗り入れしてから、渋谷から座って帰れなくなった。
相互直通とは違うが、東海道線も上野東京ラインになってから、東京駅から座って帰れなくなった。

京阪神は地下鉄と私鉄が仲が悪いのか、あまり直通しないが、梅田や難波の大ターミナルが始発の今の方が、一本待てば座って帰れるので変えないでほしい。

あと、そんな感じで始発駅になるのもあり、私鉄は関西の方が駅が大きく広く立派だよな。
阪急梅田駅の、ホームが10個くらいずらっと並んで、京都、宝塚、神戸行きの特急や急行が同時に発車していく光景は、銀河鉄道999の銀河ステーションのようで圧巻だった。

東京の私鉄で一番大きいのは、多分西武池袋駅か、昔の東横線渋谷駅と思うけど、関西私鉄のターミナルに比べると貧相だよな…。


23 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:01:06 ID:CGAM9HsV0.net

もっとバンバン走らせてよ
時間当たり10本以上


32 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:12:49 ID:3fdTLmTC0.net

>>23
今回の乗り入れは前座みたいなもの
3年後開業予定の新横浜経由の東急線乗り入れが本命


39 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:17:30.89 ID:fAvmPQ7E0.net

>>32
なんか立て続けに凄いよなぁ
地味な私鉄だったのに、急に攻めの経営に転じたんだな


43 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:21:26 ID:X9xhHB5l0.net

>>39
いずみ野線沿線の宅地が全然売れなくて困っているから万歳突撃


45 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:22:34.67 ID:xyZdUvmG0.net

>>32
予定通り3年後の開通は無理だろ
新横浜駅~新綱島駅間のトンネル掘削工事はかなり遅れているし


98 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:55:13 ID:TZ1DXZVZ0.net

>>32
あー、湘南台と日吉が繋がるのか
慶応大の差し金とか?


24 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:03:01.16 ID:ZMkpHqdn0.net

埼京線乗って爆睡したら海老名だった
ここはどこ?状態になりそうw


28 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:06:01.87 ID:X9xhHB5l0.net

>>24
ならないならない
新宿以北直通はほんのごくわずか


34 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:13:52.80 ID:LFn+o47R0.net

>>24
熱海で東海道線乗って爆睡したら黒磯の方がシュールだろw


74 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:43:34.58 ID:jdjZLwht0.net

>>34
殆どは宇都宮止まりだから全然平気だよw


29 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:06:44 ID:IeoZXmAt0.net

武蔵小杉と西大井は通過させろ
横浜国大の次は大崎でいい


40 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:17:47.68 ID:XJg7lU/80.net

>>29
トイレ民終わるな


36 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:16:28 ID:eTqXK1Xl0.net

相鉄沿線って何かあるの?


93 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:54:19.30 ID:wE6bGTx60.net

>>36
厚木飛行場


50 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:26:10 ID:6Gk3cz2Y0.net

二俣川より以西の人間には横浜へ行くのに西谷停車は大変迷惑


81 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:48:23 ID:3pufEeo90.net

>>50
ならお前だけ小田急使えよ


52 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:26:55.45 ID:8yJzch/Q0.net

相鉄線海老名駅での人身事故のため、
成田エクスプレスは成田空港駅で出発を見合わせております


54 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:27:42.56 ID:X9xhHB5l0.net

>>52
とはならない
直通あっさり切れるようにしている


57 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:31:45 ID:2z9yMQeW0.net

>>52
海老名での人身とか
歩きスマホで特攻とかでもないと
起きないだろうな


95 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:54:55 ID:XIF9cdhw0.net

>>57
海老名じゃなくても、かしわ台で架線積雪でとかになればそうなる。


65 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:38:21 ID:6Rj5gPSj0.net

新宿行くのに相鉄使う人とかいるのか?


67 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:39:38 ID:X9xhHB5l0.net

>>65
二俣川、鶴ヶ峰、西谷なら直通使うんじゃないの?


68 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:40:12 ID:8Ros61nX0.net

目黒線、始発の日吉から座れたのに、相鉄と乗り入れしたら座れなくなるじゃないか。(´・ω・`)


79 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:47:43.46 ID:jdjZLwht0.net

>>68
多少は始発列車が残るらしいけど、ホームの列が先発、後発、後後発まで有る位だから座れない人多数だろうね(´・ω・`)


83 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:48:40 ID:X9xhHB5l0.net

>>68
日吉始発、新横浜始発、湘南台始発の三段構えになる


71 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:41:38.55 ID:0tw3b6JO0.net

てかさ副都心(新宿駅)側には時間的にも料金的にも海老名や大和から小田急で行った方が良いよなあ。
どうせ直通するなら都心(東京駅)側にした方が遥かに効果あると思うんだが。


78 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:45:43.09 ID:xF/E1olz0.net

>>71

海老名新宿間で小田急が止まった時、小田急利用に人はありがたいと思う。


73 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:42:14.63 ID:xF/E1olz0.net

海老名で小田急に乗り入れしそうな勢い。

一番初めの計画だと平塚まで線路を引く予定だったんだけどね。


75 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:44:10.01 ID:sMmtnMf90.net

>>73
かつて湘南台から平塚への延伸計画があったのか


80 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:47:53.61 ID:y4qISzeu0.net

相鉄って、何であんなに*ショボいのに大手私鉄に所属してるんだと不思議だったけど、不動産が凄いのね
本業はそっちかw


85 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:50:59.52 ID:X9xhHB5l0.net

>>80
輸送密度と車両密度が滅茶苦茶高いが
鉄道事業規模が小さいせいでなかなか大手になれなかった


82 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:48:24 ID:bjX0Qlgk0.net

乗ってきたけど、すげー混雑しててワロタ。
鉄道マニアとか、俺みたいな初物好きがイベント感覚で利用したんだろうな(笑)

あと、車内にトイレないけど俺みたいな過敏性腸症候群にはキツいなこりゃ


88 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:52:52.68 ID:evpg5LDa0.net

>>82
中央線なんか、東京~河口湖間114.4kmトイレなしの通勤電車なんだが。
相鉄~埼京線ならそれより短いからまだましだろ。


94 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:54:52 ID:q4wy7/yQ0.net

>>88
これからトイレ付けるよ


97 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:55:03 ID:y4qISzeu0.net

>>88
その路線はまあ、便意もよおしても降りれば助かるからな
京葉線の通勤快速みたいに、30分ノンストップのやつなんかはウンコしたくなったら*る


89 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:53:17.34 ID:d/55Zs0u0.net

小田急利用者の俺からすると相鉄沿線って貧乏人が住む所ってイメージがある


96 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:54:58 ID:n43PcLn50.net

>>89
東横沿線の俺からすると小田急も相鉄も貧民街


92 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:53:45.36 ID:KZgSF8Km0.net

武蔵小杉民は週明けから阿鼻叫喚地獄だな。どうやっても乗れねえぞ。


100 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 08:55:58 ID:XIF9cdhw0.net

>>92
相鉄(埼京線)の分は純増だから、むしろ緩和される。