福岡 ヤフオク!ドーム」が「ペイペイドーム」に変わる――

2019年11月1日ソフトバンクは来シーズンからヤフオクドームの名称を「福岡PayPayドーム」に変更すると発表した。

正式発表前から一部で報じられていたドームの新名称。インターネット上では、賛否の分かれた意見が相次いでいた。

そこでJタウンネットは、「『ペイペイドーム』、ぶっちゃけアリ?ナシ?【都道府県別投票】」というタイトルで、読者から投票を募った。「ペイペイドーム」という新名称を国民の皆さんはどのように受け止めたのだろうか。

まずは全国の結果を見てみよう。


2019年10月31日11月14日の期間に集まったのは818票。「ナシ」と答えた人は85%、「アリ」と答えたのが15%という結果になった。

8割以上の人が「ナシ」と答える厳しい現状。改称の発表当初、たしかにツイッターでは、

ペイペイドームほんとやだ...なんか恥ずかしい...」
「これは猛烈にダサい」
「そのままヤフオクドームじゃダメなの?」

といった声が多く見られた。

アリ派の理由は?

ここで気になるのが、地元・福岡の皆さんの声。果たして結果は...


やはり「ナシ」が大部分を占める。しかも全国を少し上回る90%だ。

ヤフオクドーム1993年に「福岡ドーム」として建てられ、2005年に「福岡 Yahoo! JAPANドーム」、2013年に「福岡ヤフオク!ドーム」に改称してきた。25年以上にわたって愛されてきた球場だけに、すぐには「ペイペイドーム」を受け入れることができないのだろう。

ちなみに東京の結果はほとんど全国と同じ割合だ。


ナシが大部分を占める一方で、アリと答える人はどういう考えなのだろうか。

ツイッターでは、自分の好きなアーティストライブで「ペイペイドーム」と言うのを想像し「かわいい」と考えている人が複数見られる。

そのほか「なんか響きいい」「言いやすい」といった声もあがり、野球ファンの間以外でも話題になっている。知名度を上げるという意味では、良い名前なのかもしれない。

PayPay(ペイペイ)」は2018年10月からサービスが開始されたスマホ決済サービスだ。決済・金融関連の事業開発を手掛けるインフキュリオングループ11月7日に発表した調査によれば、QRコード決済アプリを利用している男女7133人のうち、最も利用されているのはPayPay。全体の63.8%を占めている。

運用開始1年で瞬く間に広まったPayPayサービス。「ペイペイドーム」も気が付けば当たり前のような存在になっているのかもしれない。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 prtimes.jp)


この名前は流石にないですね。

<このニュースへのネットの反応>

LINEペイペイペイドームだともっとアレ


ヤフオクドームも相当酷いけどな。


ネーミングライツってそういうもんでしかないんだけど、球場名が変わるたびに受け入れられるかどうかアンケート取ってるんだろうか


意味的にも「払え払え」って金の亡者みたいだし、語感的にも「ぺーぺー(秀でたところのないさま)」っていい感じの言葉じゃないし


今も、ヤフオクより福岡ドームって言う人の方が多いと思うけど違うの?


今まで通り福岡ドームって呼ぶからどうでもいいよもう。


ダサい、投票した挙句"高輪ゲートウェイ"に決めたJR並にダサい


『ペイペイドーム』ではどこにあるのかわからなくなる。地元では『福岡ドーム』が浸透している。


ホークスファンは「福岡ドーム」、アンチは「ペイペイドーム」って呼ぶよね。プロ野球ファンは「福岡ドーム」て呼ぶでしょ。


"pey"は「ペイ」だって。「イ」を抜くなって。ネーミングライツなんだから自分で権利買って「ボクのかんがえたさいこうのなまえ」を付けてみなって


何年かしたら変わる部分なんて覚えないよ


案外千葉マリンがZOZOマリンに代わった当時は大して揉めなかったんだよな、PayPayもその内慣れるよ多分…


じゃあもっと遡って平和台で


札幌ドームは空から見るとブラジャーみたいで、パイパイドームがぴったりだけどな


アダモちゃんとコラボすれば比率が少し変わるんじゃなかろうか。知らんけど。


普通に福岡ドームとかでええのに


別にいいじゃん。文句ある人は金出して名前つければ


ペイペイは電子マネーとしてもネーミングセンス最低


いかに金の事しか考えてないんだなって思うわ。教養ある人ほど品性のなさを感じるんじゃね


払え!払え!って意味でしょ ちょっとどうかと思うよね