【大きい画像を見る】『ポケモン ソード・シールド』ではポケモンが巨大化!? 最大4人で協力する「マックスレイドバトル」など、新要素をお披露目

6月5日午後10時に行われた「Pokemon Direct 2019.6.5」にて、ニンテンドースイッチソフトソフトポケットモンスター ソード・シールド』の新たな要素が公開されました。

まず発表されたのが、ポケモンたちが巨大化する新要素「ダイマックス」。この「ダイマックス」は、ガラル地方の特定の場所でのみ発生する現象です。ちなみに、舞台となるガラル地方にあるポケモンジムでも、「ダイマックス」の発生が可能。そしてこの現象は、本作に登場する全てのポケモンに起こり得ます。



ダイマックス」が使えるのは、バトル中に1度だけ。その姿が大きくなるのはもちろんのこと、一部の能力が上昇し、「ダイマックス」したポケモンが覚えている技は全部「ダイマックスわざ」へ変化。威力が上がるだけでなく、強力な追加効果を持つものもあります。

この「ダイマックス」の効果は、3ターンのみ。その時間が過ぎると元の姿に戻るので、使い時の見極めも重要な戦略となることでしょう。

ダイマックスのキーアイテムダイマックスバンド
ガラル地方では、ダイマックスに関する研究が日々進められています。「ダイマックスバンド」と呼ばれる特別な道具もその成果の1つで、これを持っているトレーナーだけが、ダイマックスを使いこなすことができます。



この「ダイマックス」も関連するもうひとつの新要素が、「マックスレイドバトル」です。最大4人のトレーナーが協力し、野生のダイマックスポケモンと戦うことができるという、新たなバトルです。


野生のダイマックスポケモンは、その巨大な姿を維持し続け、しかも特別な力も持っています。非常に強力な存在ですが、4人のトレーナーのうちの1人が「ダイマックス」を1回だけ使うことができるので、仲間との連携が重要なバトルになりそうです。そして、この戦いに勝てばポケモンゲットチャンス。この「マックスレイドバトル」で勝利しないとゲットできないポケモンもいるので、戦力を充分に整えて挑戦したいところです。


マックスレイドバトル」は、ガラル地方にある広大なフィールドワイルドエリア」で行います。このバトルで戦える野生のダイマックスポケモンは、ワイルドエリア内の場所や天候によって異なるので、探索にも励みましょう。

マックスレイドバトル」は、ローカル通信ならびにインターネット通信に対応。友達や、世界中のポケモントレーナーと一緒に楽しむことができます。「マックスレイドバトル」で4人のトレーナーが集まらなかった場合は、サポートトレーナーが一緒に野生のダイマックスポケモンと戦ってくれるのでご安心を。


新要素により、さらに遊びの幅が広がる『ポケットモンスター ソード・シールド』。決まったばかりの発売日が、今から待ち遠しいばかりです。


(C)2019 Pokemon.(C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスターポケモン・Pokemonは任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。

インターネットを用いた対戦・交換には、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要になります。【ほかの画像を見る】『ポケモン ソード・シールド』ではポケモンが巨大化!? 最大4人で協力する「マックスレイドバトル」など、新要素をお披露目
『ポケモン ソード・シールド』ではポケモンが巨大化!? 最大4人で協力する「マックスレイドバトル」など、新要素をお披露目


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

メガシンカ、リージョンフォーム…新作に新鮮味とインパクトを持たせるのはいいけど後に活きてないのが多すぎる&ほぼ初代ポケか贔屓されてるポケモンしかピックアップされないから、そういう要素は地域限定にしておいてほしいところ


なんか新しいことしようとして滑ってるという印象