「日本はブスに冷たい国ですか?」 女性の赤裸々な疑問に賛否相次ぐ 



(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人は誰しも見た目に気にするもの。自分に自信がある人はさらによくしようと努力し、逆に自信がない人は少しでも良くなろうとするものだろう。

そんな中、女性向け掲示板ガールズちゃんねる』に、女性の容姿をめぐるトピックが投稿され、意見が飛び交っている。

 

■日本の男は見た目第一主義なのか?

スレッドタイトルは、「日本はブスに冷たい国ですか?」とセンセーショナル。投稿主は、「海外経験がある友達が日本の男は見た目でしか、人を判断しない」「欧米の男性は日本人より中身を重視して女性を見てる」 と耳にしたという。

投稿した女性は海外経験がないとのことで、経験のある人から見て日本の男性は女性に対し「見た目第一主義」なのかを尋ねる、という投稿だった。

 

■俯瞰した声も

女性の疑問をめぐっては、様々な観点から意見があがっている。おおむね賛成だと思われるものには、次のような声がある。

「二択ならブスより美人」

 

また、世の中全体を俯瞰した意見も。

「みんなブサイクだからオーケー」

 

「人による」

 

中には、違う角度からこうしたアドバイスのような投稿も見受けられた。

「取り柄があるかないかで違う」

 

女性によって受け止め方が異なるのだろう。

 

■見た目に自信がある人は…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「自分の見た目」について調査したところ、「いいと思う!」と答えたのは16.5%。自分の見た目に自信がある人は少数派という結果に。投稿者のような、見た目にネガティブな思考の人は多いのかもしれない。

とはいえ、内面を重視する人もいることから、投稿主のように悲観的になることはないのかもしれない。

・合わせて読みたい→「自分がブスすぎてイライラする」と悩む女性 ネガティブすぎる本音に賛否相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・ワカメ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1357名(有効回答数)

「日本はブスに冷たい国ですか?」 女性の赤裸々な疑問に賛否相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)




on-board

on-board

黄鶺鴒

黄鶺鴒

正直顔のつくりより表情のほうが数倍重要だと思う。

ゲスト

ゲスト

誰かの取り巻きやってるようなのは、特に容姿を重要視する。そういう相手は容姿が衰え、メリットなくなると他に行くもんだ。

蒼黒

蒼黒

ぶっちゃけ、男より女の方が女の不細工に厳しいだろ。引き立て役として近くに置くパターンが最善だぞ、それ以外は無視、悪口、仲間外れとかザラ

ろーくん

ろーくん

「海外経験がある友達が日本の男は見た目でしか、人を判断しない」って言うが、そもそも海外と比べると日本は男にしろ女にしろ、まず自分の中身をなかなか相手に見せない、って印象があるな俺は。だから「見た目でしか人を判断しない」というよりは「見た目で判断するしかない」んじゃなかろうか…と、最近特に思う。

かに(ずわい)

かに(ずわい)

ブスはしょうがないから実力で何とかしてくしかない。むかしは結婚して家庭はいることができたが、いまは働き続ける時代。いくら美人でもBBAになっても若い子と競合する時代

じゃしん

じゃしん

ゴキブリに言われましても

sonic6055

sonic6055

女だってブ男よりイケメンにの方に寄ってくじゃねーかw

stoneriver

stoneriver

理想を上げる広告がゴロゴロあるから、男女ともにそれに影響される。CM、テレビ番組、新聞、雑誌記事、アニメなどメディア一般にね。危険な傾向なんだけどなあ……。

chchch

chchch

正直フツーの顔の声優さんでも声が良ければ大人気だろ?顔だけが人間の魅力じゃないよ

NO EMPTY

NO EMPTY

女は何でもかんでも格付けし、自分より劣る同性を見下したりするじゃん。そして陰湿ないじめへと発展する。まあ、そんな性格ブスの方が男は冷たく見るんだけどね

オスタル

オスタル

最終的には中身のほうが大事なんだが、顔もある程度はよくないとなぁ・・・・

rx@tu

rx@tu

一見すると美人に見えても性格ブスだと一生関わりたくないゴミに見えてくるわ。韓流アイドルとか見てりゃ分かるでしょ。

黒澤ルビィ

黒澤ルビィ

男が上から女の価値を勝手に決める狂った風習が根強い国だからな 見た目が良くても悪くても女は人生ハードモード

Xephyr

Xephyr

造作だけ良くしたって中身がクソだったら誰にも好かれないよ。

P・S 総偽研

P・S 総偽研

男女共に「美」が付かない容姿の方が圧倒的多数なのだから、容姿でパートナーを選別してたらとんでもない縛りプレイになるぞ。

S@G@

S@G@

中身も大事だゾ(ポロン)

プーさん(熊本産)

プーさん(熊本産)

て言うかブスに優しい国ってどこや?ただ単にブスでもチヤホヤして欲しいのか?それとも「ブス減税」とかして欲しいのか?

KY

KY

どっちでもないという人間が5割、世の中の人間はしらべぇがいうほど美醜を気にしていない。

ゲスト

ゲスト

欧米って範囲広すぎな上、一括りにされたらむこうも困惑するのでは?w