1 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:37:37.27 .net

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(72)が14日までに自身のブログを更新し、コンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)」に
「どうしてスポーツなのか」と疑問を呈した。

 ゲームを使った対戦をスポーツとして捉えたeスポーツ。
昨夏のアジア大会(ジャカルタ)で公開競技として導入され、サッカーゲーム「ウイニングイレブン2018」で日本代表が金メダルを獲得。
今年年9月に茨城で行われる第74回国民体育大会「いきいき茨城国体」では「文化プログラム」としてeスポーツが都道府県対抗種目になることも決まっている。

 尾木ママは「どうしてゲームがスポーツなのか!?」のタイトルで記事をアップし、
「eスポーツ どうしてスポーツなのかな~尾木ママには、単なる大型の【ゲームの大会】にしか見えない!
高校eスポーツ大会の映像を見てもオンラインゲームのチーム戦にしか見えない!」と率直な感想を吐露。「ゲーム依存症の心配の方が大きいですーー」とつづった。

 さらに「脳への影響も科学的にも明らかなのに その疑問報道見ても少しも解消されませんでしたーー尾木ママの理解力がないのかしら?」とつづり、
「世界保健機構が昨年6月にゲーム障害を疾病認定したことはどう理解するのでしょうか?
WHOに圧力をかけるアメリカの大手ゲーム業界の動きーーなんだかなぁ~とても割り切れないです、、大丈夫かしら?心配」と複雑な思いを記していた。

5/14(火) 11:14配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000044-sph-ent VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured





6 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:39:56.96 .net

>>1
ゲーム大好きだけど尾木ママと同じくスポーツってする意味が理解できてない


79 47の素敵な :2019/05/14(火) 15:03:29.11 .net

>>1

みんな思ってることなんだが・・・
なんも言えない世の中


5 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:39:49.19 .net

手動*し


26 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:47:52.86 .net

>>5
*ーもスポーツやね


66 47の素敵な :2019/05/14(火) 15:00:16.61 .net

>>26
手は動*わ
揚げ足を取るわ


23 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:47:33.01 .net

射撃、アーチェリーなども同じだな 
スポーツにいれるのはおかしい


43 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:53:55.18 .net

>>23
アーチェリーはいいだろ
射撃や乗馬は違うと思うが


25 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:47:44.59 .net

マスクは取れよとは思う

(出典 i0.wp.com)


44 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:53:56.18 .net

>>25
むしろ右二人はマスクつけろと


28 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:48:26.05 .net

そのゲーム大会が世界的に商売なってんだからしょうがねえだろw
それに抗ってんのが唯一の日本


32 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:51:20.03 .net

>>28
誰もそれを否定はしてないけどな

スポーツ???て話だけで


46 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:54:35.66 .net

>>28
ゲーム大会が人気、それでいいじゃん


62 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:59:30.62 .net

>>28
ビデオゲーム大会だろ、、


53 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:56:31.44 .net

ゲームがスポーツならパ*パチスロもスポーツだわ
止め打ちに捻り打ちに目押しに知識と経験が必要


60 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:59:02.66 .net

>>53
ルール化された対戦をスポーツというから、違う。
逆にカードゲームやディベートはスポーツに入る。


58 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:58:07.96 .net

太鼓の達人はeスポ


64 47の素敵な :2019/05/14(火) 14:59:40.72 .net

>>58
チーム8とさいたまが
めっちゃうまかったよな


71 47の素敵な :2019/05/14(火) 15:01:08.55 .net

決められたルールの中で勝敗を争うというのはどう考えてもスポーツ


88 47の素敵な :2019/05/14(火) 15:05:04.74 .net

>>71
どっちかってとそれがゲームなんだと思う。
スポーツは少し緩い。
ゲーム競技化したものを

スポーツゲーム
電子ゲーム
ボードゲーム

の3つに分類するのが適切なように思える。


77 47の素敵な :2019/05/14(火) 15:02:51.04 .net

これやってる人らはゲーマーって言うんやろ
ゲームじゃん


81 47の素敵な :2019/05/14(火) 15:04:04.78 .net

>>77
確かにアスリートとは言わねえなwww


85 47の素敵な :2019/05/14(火) 15:04:43.67 .net

>>81
納得www


90 47の素敵な :2019/05/14(火) 15:05:32.52 .net

プロゲーマーは動体視力、反射神経が凄いんだぞ
アスリート顔負けのトレーニングしている


93 47の素敵な :2019/05/14(火) 15:06:43.62 .net

>>90
一番の問題点はそれを聞いても

「カッコイイ!!」

ってならないことだよ
絶対広まらないと思う


97 47の素敵な :2019/05/14(火) 15:07:53.56 .net

>>90
気持ち悪さの次元が上がったな